国試勉強の仕方について(暗記と理解)

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

りゅうせいです!

 

 

 

いきなりですが国試勉強をする上でどうすれば効率良く勉強できるのか悩んでませんか?

 

 

 

僕も自分に合った勉強法を見つけるのにすごく苦労しました…

 

僕は学生の時多くの勉強法をやってみて

ある疑問が浮かびました!

 

 

 

 

それは問題をひたすら解いて行く上で暗記系で覚えてなければならない問題が存在し、

 

理解するべきなのか暗記すべきなのかという疑問です…

 

 

 

 

 

 

そこで暗記と理解の関係性とそれに沿った勉強法で効率良く覚えられる方法を

 

紹介しようと思います。

 

 

 

 

効率良く勉強ができることで

 

 

「暗記系の問題を覚えやすくなる」

 

「理解することで学んだことを忘れない」

 

 

といった利点があります!

 

 

 

 

逆に効率悪い勉強では 

 

 

「暗記系の問題が覚えにくい」

 

「一度覚えた問題をすぐ忘れてしまう」

 

 

といった問題が生まれます…

 

 

 

これだと国試に不安を抱えながら挑むことになってしまいます…

 

 

 

 

 

ではどうすれば効率良く勉強出来るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①暗記と理解を別々なものとせず勉強すること

 

 

僕もそうでしたが暗記すべきか理解すべきか

 

どちらかを選ぼうとしがちになってしまいます…

 

 

ですが本来勉強する時に大事なことはこれらを分別しないことです。

 

そうすることで

 

 

 

覚えやすくなり、忘れにくくなります!

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと…

 

 

 

 

 

②理解→暗記といった手順で学ぶ

 

 

人は興味がないものは覚えようとしない傾向があります!

 

興味がない=理解しない 

 

 

 

この関係が大きく影響するからです!

 

 

つまり暗記するだけだと理解していないから

 

 

興味を示していないのと同じですぐ忘れてしまう!

 

 

 

 

そのため勉強を始める上で理解してから暗記するといった流れは

とても重要になってくるのです!

 

 

 

 

 

あなたも国試勉強をするときは理解から始めようと心がけて取り組んでみてはいかがですか?